2012年4月13日金曜日

統合失調症を寛解する方法


僕は、以前、苦悩していた。

発症したのは、19才の頃だった。
19才の頃は、病気になっても、すぐ症状は落ち着いた。

なんだ、こんな病気たいしたことないと思っていたが、また再発した。

そしてすぐ治った、

学校を卒業して、地方から東京まで入社式に行った。

まだ、この頃は、たいしたことなかった。

後になって、再発の真の恐ろしさを知る。

(※注意・・・ここからはその当時の僕の妄想です。)

僕は幻聴から来る病気だった。他人の悪口が聞こえてくる。

買い物に行くと、

 

「ださい服」(センスのない服という意味です、今は死語でしょうか)

 

妄想である世界には、

 

「嫌われ者は、悪口をいいまくられるのだ。」

 

という声が聞こえてきた。
そこには、いられなかった。
車に乗っていても、聞こえてくる・・・。

 

「嫌われ者がでたぞ、ナンバーは・・・。」

 

 

「右に右折すると、嫌われ者が右へ右折したぞ。追跡しろ!」

 

ってこんな世の中なのか。こんな生きづらい世の中なのか?

しかし、数年たって僕は気が付きます。

そんな幻聴は、文字通り、全部「幻」だったのだ。と

 

その瞬間、肩の荷が下りたというか、安心感が広がり、嫌われ者でもないということに気付くと、ひじのあたりの力が抜けてるんです。
今でも机にひじをつくと普通の人よりも前のめりになってしまいます。

 

すべてが妄想だったと気づいた瞬間、安心感と同時に、今度はものすごい不安感が向かってきました。

 

「これが、この病魔の真の恐ろしさなのか・・・。」

 

車に乗ることも音楽を聴くこともできませんでした。

ましてや、電車に乗るなんて、

 

「過呼吸にでもなったらどうしよう。」

 

と不安にさいなまれました。
僕は自分の部屋に引きこもり、一歩も家の外に出ない廃人のような生活をしていました。

申し遅れました。僕は、統合失調症に特化して情報発信している戸塚と申します
最近、やっと寛解までたどり着き

僕は、これまでブログで情報発信してきましたが、ブログではメッセージで寛解した人はどんな薬を飲んでいたのですか?とか寛解できる秘訣を教えてください
と言う要望があったため、今回、教材にして皆様にお届けいたします。

統合失調症とうまく向き合うことが大事

統合失調症は自分をうまく見つめること、つまり病気とうまく向き合うことでよくなる可能性が高いのです。
うまく、向き合うということは、寛解につながりやすいのです。
ではどうやって向き合うことができたか?と申しますと

ここだけ一部を紹介いたしますと、まずは自分をよく知ること、もうちょっと詳しく申しますと、自分の病気をよく知ること、ここからがスタートなんです。

ノーベル賞を取った根岸英一氏の恩師のハーバート・ブラウン教授が言うには

大きな樫の木は小さなどんぐりからと言う教授の言葉は、まさにその通りです

小さなどんぐりは、まさにあなたが病んでいる病気の詳細の知識です。それが大きくなるにつれて樫の木は成長し太くなるのです 。太くなった樫の木はあなたの病の知識そのものです。


ニュージャージー州の前立腺マッサージを与える女性

樫の木は、どんぐりの身を生み出します。それは子孫を残すために、次々とどんぐりを落とします。やがて、そのどんぐりも苗になり、そして木になるのです。
そのどんぐりのように、僕が統合失調症とうまく向き合えるようになった経験をもとに、ひとへ伝え、そして人から人へつなぐ架け橋になっていきたいのです。
統合失調症を経験したけど、あれは大変だったなぁ〜って、笑ってすごせる日々が続くことを願っています。統合失調症と向き合うとこんないいことがあります

 

僕は統合失調症とうまく向き合うことができたため、以上のことができるようになりました
統合失調症は、うまく向き合う(上手に付き合う)ことができれば、健常者の方となんら変わりありません。ただ薬の副作用などで、少し悩むくらいです。

僕の教材では、僕の薬の情報を提供いたします。薬の履歴による副作用の情報、不安時の薬寝る前の薬、など情報提供いたします。

 

こんな人は買わないでください

どうして僕がこの教材を出そうと思ったのか?

年間、3万人以上の人が何らかの理由で自殺しています。そのうち健康被害で亡くなられている方が46.7%と高くなっています(警察庁統計資料から 抜粋)健康被害にあわれると、うつ病や統合失調症などの病気にあわれてしまいます。なかでも、統合失調症は百人に一人と言われています。

こうなってくると、親せきに一人くらい統合失調症の患者さんが、いてもおかしくはないはずです。

現代は、心の病という戦争に突入したのです。百年に一度の不況、景気悪化円高というなかで、雇用の空洞化がすすみ、一人で抱える仕事が増えています。

そう言った中で、病気というものに、向き合っていかなくてはなりません。今、仕事しながら、療養なんて無理です。はっきり言って、何年か療養する期 間が必ず必要です。精神に負担のない仕事ならいいのですが、プレッシャーや人間関係によっていつ幻聴があらわれたり、妄想があらわれてもおかしくありませ ん。

僕の友達で、SE(システムエンジニア)をしていました。プログラムの設計をしたり提案したりするスペシャリストです。その友達は、まじめで責任感がある人ですが精神の病気になってしまいました。
そういう身近にいる人が精神病になってしまう世の中なのです。ですので、これは何とかしなくてはと思い教材を作らなくては・・・と思ったのです。

 

一人にいくつもの人生があるわけではありません

 

限られた人生です。リセットなんて効きません。今ある、人生を巧みに生きるべきです。

 

今の人生を少しだけ変えてみませんか?

 

少しと言わず、大幅に変えることができます。まず、この教材を手にすると行動範囲が広がります。すると交友関係も広がります。すると、どうなるか自 分一人ではできないことが可能になるのです。例えば、Mixiのオフ会の主催をやりたいが、自分一人ではできないので、友人を巻き込むとか(笑)あるいは カラオケ仲間を作りたいと思ったが、人脈がないので友達に紹介してもらったなどです。


いかがですか?この教材は、僕が生きてきた中での集大成と言えます。考えてもみてください。統合失調症とうまく向き合うことができれば、かなり、人生楽しめると考えます。
僕は、常に自殺を考えていたが、外へ出かけられるようになり

仕事も、できるようになり楽しく、毎日を過ごしています。

 


あなたは速くあなたがチェックカリウム血を取得する必要があります前に、

気の持ち方で仕事ができるようになる?

残念ながら気を強く持っても、この病気はよくなりません。

 

まずは行動することです。行動することで自信がつき、その中で、新しい発見があるのです。
これは、健常者の方にも言えることです。最初に行動するには誰しも、不安があります。不安と向き合う方法があるのです。

 

僕も、実は、この病気になってからは、死ぬか生きるかというところでした何度、死のうとしたか・・・、再発も四度繰り返し、何が現実で何が妄想 でかわかりませんでした。しかし、あるノウハウを実践することで、再発もなくなり、徐々に、体調がよくなってきたのです。もう僕は発病してから15年で、 再発なしの9年目です。仕事も普通にしています。僕は、車で高速道路にふつうに乗りますし、電車にも、乗ります。是非、寛解して、僕のように普通に生活し てみてください。僕に、障害者年金のこととか生活保護のこととか、聞かないでください。まったくわかりません。実際に、障害者年金はもらってませんし、病 院に行くときは、健康保険のみで支払ってます。

僕は、このノウハウに気づいたから、寛解できました。が、気づかず、ずっとこのままだったらと思うと、寒気がします。そのまま、再発を繰り返し、薬も効かなくなり、そのまま自殺するしかないのか・・・と考えるだけでぞっとします。あなたも、再発を繰り返さないうちにこのノウハウを手にしてください。

 

お申込み

推薦文をいただきました

六年前に統合失調症になった時、私はかかったお医者様にいつになったら薬やめられますか?と尋ねたことがあります。ところが、 お医者様は言葉を濁して 何もその質問には答えず

 

「薬は止めずに飲んで下さい」

 

としかおっしゃいませんでした。

私はそれがどうしてなのか わかりませんでした。

 

その後、統合失調症を治す為に、 食事療法などを説く本は 何度か目にしたことがありました。

私はそれらの本を道標にして 適度な運動や食生活の改善を できるかぎりやりました。 ところが、病気になる前より 生活そのものは健康的になっているのに やはり病気が完治するということは 難しいのだと何度も思い知らされました。

 

薬を飲まなければ眠れない。

 

一度薬を飲むと、場合によって 眠りすぎてしまう。 生活リズムは崩れ、ひきこもりがちに なることもしばしばありました。 でも、そんな時に このマニュアルの存在を知り ハっとさせられました タイトルが 「統合失調症を治す」のではなく、 「統合失調症を寛解する」と 書いてあったからです。

 

そう、この病気は 「完治」するのではなく、 「寛解」するのが本当なのだと 私は思います。

 

それは、このマニュアルの作者である戸塚さんが実際に私たちと同じ病気を 体験し、寛解しているからこそ言えることだと思ったからです。

 

そして、この病気に必要なのは 「あきらめる」ことであると 戸塚さんは説きます。

 


短腓骨筋の腱の分割涙を修復する方法

普段マスコミが宣伝する 「あきらめるな」という言葉と 全く異なる視点からのアドバイスで あると気づかされました。 その言葉を聞いた途端に お医者様が言葉を濁した 理由がわかりました。 私はもう 「薬を飲まないで良い生活」を あきらめるなければならなかったのだと……。 でも、本当はこの考え方こそが 生きにくかった毎日を 少しづつ生きやすい方向へと 変えていってくれる別れ道だったのです。

 

一つをあきらめることで じゃあ、その代わり何を 私は選んでいけばよいのか。

 

具体的な選択肢がだんだんと見えてくるように なったのです。

 

そのせいか、最近周りの人達から 「なんか、生き生きしてるね」 と言われるようになりました。 薬は毎日飲んでいるにも関わらずです。 あきらめるからこそ手に入れられた 今のこの煌きをこれからも大切にしたい。

 

そう思わせてくれたのは このマニュアルの 適切なアドバイスのお陰です。

 

心から感謝いたします。

医療法人社団 ハートクリニック大船 診療部長精神科専門医精神保健指定医肥満予防健康管理士漢方アドバイザー(株薬日本堂認定) 年間延べ2万名以上の通院患者数を診る 現役臨床医のスペシャリスト

現役精神科医がおススメします! 私は、精神科外来で多くの患者さんを常日ごろから診ております。 統合失調症−今やそれは「不治の病」ではありません。

早期発見や新薬の開発が進み、「軽症化」してきています。 「いかに病気と付き合いながら社会復帰していくか」がカギになっていると、 言っても過言ではありません。 戸塚さんは、ご自身も統合失調症の患者でありながら、それを独自のノウハウで克服し、 社会復帰をされたすばらしい経験の持ち主です。

「自ら苦しんで乗り越えたからこそ知りうるノウハウ・経験値」は他には代えがたいと思います。 「薬なんて無くても治せる」と銘打った、いいかげんな商材と決定的に違い、 「きちんとお薬を飲みながら、社会生活に支障なく心を安定させる」とのメッセージは真実味があります。

また「メールサポートを1人1人丁寧に行いたい」という姿勢にも、戸塚さんの真剣で誠実な人柄が表れていると思います。 「お医者さんも知らない統合失調症に向き合う珠玉のノウハウ」 私からも、自信をもってお薦めいたします。

 

よくある質問


Q. 寛解するにはどれくらいかかりますか?
A.人によってさまざまです。一度かかって二、三年で寛解する人もいれば十三年かかったりします。
ですが、寛解を目指すというよりも、統合失調症と向き合うこと、つまりうまく付き合うことで、寛解を目指すというふうな教材となっています。

Q. 誰でも、よくなりますか?


A.やはり、これも人によってさまざまです。よくなる人もいれば、よくならない人もいます。何度も、繰り返してますと治りが悪くなります。この教材は、うまく統合失調症と向き合うということを前提にしてます。
Q. 夫が今年7月に統合失調症を発症しました。 ロナセン4ミリ単剤で今はコントロール出来ているようですが、忘れっぽさや頭がボーとするそうです。 病院で簡単な仕事ならしても良いと言われた事もあり、夫は早く社会復帰したいと毎日職安に通い(一月半)焦っているように見えます。私としては無理をして再発再燃はさせたくはありませんが、本人の気持ちを挫く事も出来ず、無理しないようにと伝えながら見守っている状態です。 実際このような状態で社会復帰出来るのでしょうか?まだ時期が早すぎるのではないでしょうか? 皆さんはどうしているのでしょうか?
A.7月に病気にかかってしまわれたそうですが、最初のうちは治りが早いんです。 ですが、繰り返しなってしまうと治りも悪くなります。 社会復帰は、ほとんどは、デイケアや社会復帰のための施設などから進めていきます。 また環境が変わったりすると、再発しやすくなります。 社会復帰するなら、なるべく精神的に負担のかからない所がいいですね。 僕の経験から申しますと、再発する前に、社会に出ない方がよかったと言う方がほとんどです。 自分で一人でできる仕事があれば、それが一番いいのですが・・・。
Q. 国内旅行にも行けるようになれますか?

A.よくなれば、行けるでしょう。ただ薬はきちんと飲んで、出かけてください。保険証のコピーも忘れずに持って行ってください。

Q.元気な時は、あんなの病気でもなんでもなくて、ただの考えすぎだった。とかでも同じことを繰り返しているのかも。もしかしたら何かの病気ですか?私も統合失調症でしょうか?
A.ちょっと文面だけでは、判断がつきません ですが、健常者にも、少し体調など悪かったりすると 普段、なんでもないようなことを気にしてしまったり することがあります。 普通のことだと割り切った方がいいと思います。
Q.寛解しても、薬は飲み続けなければならないのでしょうか?また寛解とはなんですか?

A.寛解とは病気の症状が、一時的あるいは継続的に軽減した状態。(ヤフー辞書より)を言います。

また、そうなった状態でも、再発防止のために飲み続けなければなりません

終わりに

最後の方までお読みいただきありがとうございました。

この病気は、はっきり言って、つらいです。いろいろな悩みがあります。兄弟や彼氏、彼女が統合失調症になってしまったとかでご家族や周囲の方にも疲 労やストレスがたまるのです。そういったことで、患者さん本人も傷ついてしまいます。

この病気は再発さえ防げればよくなります。

 

この教材で学んでいただ き、いつか寛解することを信じて、その時をお待ちいただけますか

 

 

追伸1

この教材を読んでいただいて皆様のこころ休まる日々が続きますようこころより、お祈り申し上げます。
メールは24時間受け付けていますので
sysutem/p>

お電話は、TEL 027-371-1288まで事務所の電話です。



These are our most popular posts:

統合失調症【脳のお勉強会】

統合失調症という病名は、最近使われるようになった言葉で、かつては精神分裂症と言 われていました。 精神分裂という ... 思考のまとまりがなくなり、周りから見れば発言や 行動に一貫性が見られなくなるのが特徴の一つです。本人の方もそれ ... 幻覚とは、あり もしない感覚をあるように感じてしまうことですが、統合失調症患者の場合、特に幻聴が 多く発生します。 音を発生する ... しかし、不幸にして現在の治療法を持ってしても治療 できない患者もいるのは事実で、統合失調症に関する完璧な治療法は確立されてい ません。 read more

『うまくいかない心』〜統合失調症編

他人との対人関係を幸せに持って行く能力といった点で、どうやら自分はひどく劣るよう だ、その意味で何か根本的に自分は他人とは違うようだ・・・という感覚を、 .... まず、 そもそも暴力・犯罪行動はどの程度の発生率があるか? ... 大部分の人は、そんなこと はしないはずです。 ... 統合失調症の人たちは、ほとんどの人が被害妄想を持っているの に、実際に「それによって」暴力行動をしてしまう人など、本当に一握りしかいないのです 。 read more

統合失調症【心の病気の種類 】~こころの病気~

誤った偏見を持ったり、逆に「病気ではなく、単なる気持ちの持ちよう」といったようなこと で解決しようとしてしまう人も少なくありません。 新たな心の病気が増えていると言 われる「心の時代」だからこそ、心の病気に対し多くの人々が正しい理解をもって、適切 に対応することが必要不可欠な ... 統合失調症 典型的な精神病の一つ。よく知られて いるが、あまり理解されていない。 人口の0.5~1%が発病するという説もあり今では 珍しくない病気です。 幻覚、妄想、行動の異常などが現れ、自分が病気だという認識は ありません。 read more

統合失調症の治し方

第七章;具体的には、統合失調症をどう治せばいいのか 1、まず、治療者 ... というのも 、これまでの人生で持っていた心の問題が次第に大きくなり、とうとう抑えきれ なくなって 表に噴出し ... そこで最初から、「薬物を使用しないで治す」ことを原則にして治療法を 追求してきました(睡眠 導入剤だけは ..... そのものが統合失調症の原因であり、すべて の精神疾患の根源的な原因だとするとどうでしょ う。それは今まで ...... らなくても、相手 をなだめても、しかっても、すべての行動が相手を治癒せしめる波動を持つこ とになり ます。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿