2012年6月9日土曜日

☆コラム☆・・・薬物乱用 - うつ病サラリーマン日記 - Yahoo!ブログ


さて、OD(薬物大量服用)といっても僕の場合プチODと言っていいほど少量だったが、それだけでも十分おバカな事になる。
肝臓への負担もあるし、記憶がない間に危険なことになるかもしれない。
僕が飲んでいる、または飲んでいた薬の効果を書き出してみる。

■ソラナックス・・・精神安定剤

穏やかに脳に働き、興奮をしずめ、緊張や不安を取り除くお薬です。(眠気も誘います)

これは僕がPDを発症した20代の頃お世話になった薬。
処方当時は服用するとふわふわして積極的になり、多幸感まであった。
しかし耐性ができるとそのような感覚はなくなる。
うつ病になってからソラナックスのコピー薬、コンスタンを飲んでいたが、あまり効いているとの実感はない。
今は使っていません。

■ヒルナミン・・・精神安定剤


夜間発作

気分を落ち着ける作用があるので、統合失調症のほか、躁病やうつ病などいろいろな精神症状の改善に使われます。寝つきをよくする作用もあるので、不眠に用いることもあります。
このお薬は、脳内の情報伝達系の混乱を改善します。おもに、ドーパミンという神経伝達物質をおさえる作用によります。とくに陽性症状(妄想、幻覚、幻聴、混乱、興奮)によく効きますが、陰性症状(感情鈍麻、思考・意欲減退)にも有効です。

いわゆるメジャーの安定剤。
飲みすぎると足腰が立たなくなる。
安定作用が強いので、副作用の眠気が強く出る。
5mgを8錠一気飲みして、ヘロヘロになった。

■マイスリー・・・睡眠導入剤

脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。


"脂性肌、にきびを引き起こす"

この薬は大好きで、よく自分で気絶セットと呼んで酒と一緒に飲んでいた。
気絶するように意識が飛ぶけれど、眠ったわけではなく何かやっている。
メールを送ったりチャットをしたり・・・
10mgが一日の上限だが、3,4錠飲むときく。
今でも処方されているが、最近は飲んでいない。

■ハルシオン・・・睡眠導入剤

脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

マイスリーと同じ短期型の睡眠薬。
今はハルシオンとマイスリーを同時に処方されている。
ハルシオンは薬物遊びの好きな連中から過大評価されていようだ。
僕にはマイスリーより効果がない。

■レキソタン・・・精神安定剤


不安をオンラインで購入

このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合です。たとえば、ストレスで血圧が上がったり、胃腸の調子が悪くなったり、心臓がドキドキしたり、また、女性では生理不順を起こしたりします。

精神安定剤の中では作用が強い薬。
今は安定剤はこれだけしか処方されていない。
無茶のみしても眠くなるくらいだと思う。


僕は正直に言うとODに賛成なのだ。
それはなぜか・・
もちろん命を落とすほどのODは論外だけど、自分が追い込まれて潰れそうになったら、薬を多めに飲んで眠ってしまうのは選択肢の一つだと思う。
ビルから飛び降りたり、ホームから電車に突っ込むよりはるかにいい。
それに現在のメンヘル系の薬は安全につくられているので、ちょっとやそっと飲んでも死ねないのだ。
ほぼ死なないと考えていいと思う。

しかし自殺したくて200錠300錠飲んだら当然仕返しがある。
体の各部の麻痺、腎臓がやられて人工透析ということもある。
このあたりのコントロールは自分の意思でしなければならない。
しかし1錠処方のものを3錠、4錠飲む程度だったらなんの問題もないと言っていいだろう。



These are our most popular posts:

Developing Skills In Trauma: Treating Victims of Mass Disaster and ...

PTSD? 大うつ病? 薬物乱用 ? メンタルへルス全般や薬物依存問題? 一つ選んで ください. a) 80%, b) 45%, c) 20%, > 5% 増加. 7. ニューヨークでの 9.11による罹患 率. PTSD 8%-10%ー <2% 変化; 大うつ病 13-15% ・・・3%-5% 増加; 薬物 乱用 ... read more

砂糖の大量摂取は、薬物乱用と非常に似た作用を脳に与える...米研究で ...

2012年4月23日 ... 砂糖のとり過ぎよるビタミンB不足はうつ病を発症させる… ... 砂糖水を大量に与えた ラットでは、薬物乱用時に人や動物に見られるのと似た行動や神経系統への変化が 確認され、「 ... 砂糖のとり過ぎでビタミンB不足、うつ病や不安障害を発症. read more

うつ病

最近2週間の生活が、以下の症状のうち5つ以上のせいで暮らしにくかったら、あなたは 重いうつ病だ(ただし、薬物乱用やケガ・病気などが原因である場合は除く)。 気分:ほぼ 毎日、一日中ゆううつ。または、ほぼ毎日、一日中無気力で、何をやっても嬉しくない。 read more

疫学批評:躁うつ病患者の暴力犯罪、アルコールや薬物乱用の合併が ...

2010年9月13日 ... 躁うつ病患者の暴力犯罪、アルコールや薬物乱用の合併がなければ増加はわずか。 スウェーデンで1973-2004年に躁うつ病(双極性障害)の診断で2回以上の退院歴が ある15歳以上の患者3734人が、その後暴力犯罪(殺人や暴行など) ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿