2012年6月9日土曜日

☆コラム☆・・・薬物乱用 - うつ病サラリーマン日記 - Yahoo!ブログ


さて、OD(薬物大量服用)といっても僕の場合プチODと言っていいほど少量だったが、それだけでも十分おバカな事になる。
肝臓への負担もあるし、記憶がない間に危険なことになるかもしれない。
僕が飲んでいる、または飲んでいた薬の効果を書き出してみる。

■ソラナックス・・・精神安定剤

穏やかに脳に働き、興奮をしずめ、緊張や不安を取り除くお薬です。(眠気も誘います)

これは僕がPDを発症した20代の頃お世話になった薬。
処方当時は服用するとふわふわして積極的になり、多幸感まであった。
しかし耐性ができるとそのような感覚はなくなる。
うつ病になってからソラナックスのコピー薬、コンスタンを飲んでいたが、あまり効いているとの実感はない。
今は使っていません。

■ヒルナミン・・・精神安定剤

2012年6月4日月曜日

片頭痛 - 本当は怖い家庭のダイエット症例8 - ハローダイエット


片頭痛とは、血管が拡張して周囲の神経が引っ張られて痛みが起きる状態を言います。

症状の誘引としては、睡眠不足など生活リズムの乱れによる物や緊張状態から開放されて安心した瞬間、月経等の女性ホルモンの影響による物などが挙げられますが、いずれも血管の収縮と拡張のリズムが乱れる事で自律神経に影響して片頭痛が、ひき起こるようです。

2012年6月2日土曜日

News - 神経疾患治療マニュアル



    Feb/24/2012
    2年ほど業務上の問題であまり更新していませんでしたが、そろそろ更新する時間が出来そうです。

    Feb/3/2011
    サーバーをXrea+からCore miniに移転しました。表示速度が改善されていると思います。レイアウトも変えてみましたが、文字化けしています。時間のあるときに、少しずつ訂正する予定です。

    Jan/17/2011
    iPhone appsのページを更新しました

    Jan/13/10
    レジデントにこのサイトの表示の遅さを指摘され、近々サーバーを変更することにしました

    Aug/13/10
    脳卒中専門医試験を受け、合格したので体験記を記載しました。

2012年6月1日金曜日

市販薬(医薬品)の注意点|にきびバスタードットコム



市販薬(医薬品)の注意点

にきびバスタードットコムTOPページ→にきび,にきび跡治療→市販薬(医薬品)の注意点

にきびの市販薬(医薬品)はドラッグストアやデパートの薬品売り場など様々な場所で簡単に買い求めることが出来ます。

これら病院での処方薬以外の治療薬は一般的に医薬品と呼ばれています。

にきびを治療する場合において,医薬品で効果を得られる場合もありますが,中には逆に肌のかぶれや炎症を引き起こすこともあり,使用には注意が必要です。

イオウカンフルローションの注意点

にきびの外用薬の中には,角質剥離剤という,皮膚表皮の角質を取り除き,毛穴詰まりを改善する成分を含んでいるものがあります。